自然

新年も二週目に入り、お正月ムードも明けてだいぶ日常を取り戻しつつある今日。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

私はもっぱら寒さに震えております。

また、今週は東京での積雪も話題となりましたね。

ああいった雪景色を見ると、自然の力は圧巻というか、やはり桁違いだとつくづく感じます。

以前インスタレーション作品をつくっていた際「空間作品における最高峰は自然なのでは…」と思ったことがあります。

季節や時間による景色の移り変わり、それにより人間へ与える心の変化。

「つまらない」と感じる日々も作品に包まれて生きていると思うと、急に景色が色付いてゆく気がします。

もちろん、自然は優しいだけでなく猛威を振るうこともあるでしょう。
それによって何かを失ったり傷付いたりする事は、残念ながら避けられません。

しかし、だからこそ「よろこびをよろこべる」心を身に付けたい。

これから起こる出来事や起こった事実は変えられないけれど、それを思い出して泣くか笑うかは自分で決められる。

If snow melts down to water, does it still remember being snow?
(もし雪が解けて水になっても、雪であった時のことを覚えている?)

by ジェニファー・マクマホン

寒さに震える冬だけれど、寒さのおかげで温もりが染み渡るのもまた冬。

いつか思い出す今だからこそ、未来の自分を笑顔に出来るのは今の私だけなのかも知れません。

そんなことを思いながら、今日も半纏を着て熱いお茶を呑む私です。美味しい!

片岡妙晶

真宗興正派 僧侶・宇治園製茶公認日本茶大使

ネコさんと売茶翁が好き

▶Twitter

https://twitter.com/manohara_mani

▶Instagram

https://www.instagram.com/manohara_mani/?hl=ja

▶Facebook

https://www.facebook.com/myosho